秋刀魚が美味しい季節

すっかり秋もようになり、秋の味覚ぎ美味しくなってきましたね!

今朝入っていたスーパーのチラシをチェックすると、なんと秋刀魚が一匹70円!

うちは北海道の田舎なのでいつも秋刀魚は100円ちょっとで買えますが、それに比べても安い(^O^)

さっそく子供たちを連れてスーパーへ。今日は学校がお休みの日なのでいい暇つぶしになりました。

あったあった秋刀魚コーナー。身も大きくてきれいです。家族の分、購入しました。

スーパーの入り口に果物コーナーがあって、柿が安かったので柿も買いました。柿は硬めのものが好きなので奥の方にある硬めのものを選びました。

主人が帰ってきてさっそく秋刀魚を塩を振って焼きました。大きすぎて秋刀魚がコンロに入りません。頭と尻尾切り落とせばよかったかな…(^_^;)

秋刀魚の身はふっくら!ふわふわ!脂が乗ってて美味しいー!家族も大喜び(^O^)

デザートは柿です。これは子供が大喜び。秋の味覚でお腹一杯になりました。

今年はもう梨、ぶどう、柿、かぼちゃ、秋刀魚…と秋の味覚を沢山食べています。その季節のものを食べるのが一番美味しいし、子供にも旬の食材について教えることができます。食育につながるかなぁと思って、旬の食材を食卓にあげるよう心がけています。

スナイデル 福袋

サブコンテンツ

このページの先頭へ